スポンサーリンク

2014年1月18日土曜日

【一番人気はニチイ学館?】 介護職員初任者研修 (口コミ・評判)

介護職員初任者研修(旧 ヘルパー2級)の資格取得スクールでは、ニチイ学館が最大手と言われています。「通う人がもっとも多い」という意味では、ニチイが一番人気と言うことができるかもしれません。

今回の記事では、ニチイも含めて、介護職員初任者研修の主要なスクールの特色や、口コミ・評判をまとめてみました。

*2015年1月10日更新版。

よく知られている介護職員初任者研修課程の学校としては、ニチイ学館のほか、三幸福祉カレッジ、ソラスト、未来ケアカレッジといったところがあります。以下、おのおのの介護資格取得学校の特色をみていきます。


■ ニチイ学館

株式会社ニチイ学館は、東京都千代田区にある医療・介護・教育関連企業。公式ページによれば、ニチイの介護初任者研修の特色は次のとおり。

〇修了生数は100万人以上
〇介護サービス大手だから、就業サポートも充実
〇教室の多くが駅の近くで通いやすい
〇介護の現場を体験できる実習を用意
〇グループワークは少人数制で実践的
〇介護の現場を知り尽くした講師陣が、現場の声をフィードバック
〇「就業相談」「求人情報サイト」で修了後もしっかり応援
〇お得で便利な割引・給付制度&クレジット払いも可
 (「教育訓練給付制度」を始めとした割引・給付制度を多数用意)


■ 三幸福祉カレッジ

三幸福祉カレッジは、「株式会社 日本教育クリエイト」が運営しています。公式ページによると、三幸カレッジの介護初任者研修の特色は次のとおり。

〇熱心な指導、情熱あふれる講師陣
〇選べる5つの受講スケジュール
 ・1ヶ月で修了
     短期集中コース
 ・3~4ヶ月で修了
  平日コース
  土曜コース
  日曜コース
  夜間コース
〇最短1ヶ月で資格取得
〇教室は通いやすく振替自由
〇実習体験が無料で可能

ニチイと三幸福祉カレッジについては、当ブログの次の記事で比較しています。

【ニチイ vs 三幸福祉カレッジ】 介護職員初任者研修 (口コミ・評判)


■ ソラスト

ソラストの介護職員初任者研修の形式は、通信+通学。講座実施期間は 4か月で、通学日数は 15日間です。

初任者研修講座について、公式ページでは次の点が強調されています。

〇実際に介護現場で働いていた講師たちは、知識も経験も豊富
〇ソラストは、全国に介護事業所を自社で所有。そのため、介護現場の生の声を反映させたカリキュラムで学ぶことが可能
〇オリジナルのサポートブック(副教材)では、教科書だけでは分かりづらいポイントをまとめてあり、初めて学ぶ人にも分かりやすく解説
〇2人1組になり、ベッドメイキングや車イスへの移乗など、介護役と利用者役に分かれてロールプレイングで実践
〇グループ演習・ディスカッションは、 1人ひとりがしっかり理解できるよう、少人数で実施

ソラストについては、当ブログの次の記事でまとめています。

【まとめ】 ソラスト 介護職員初任者研修 (特色、口コミ・評判)


■ 未来ケアカレッジ

未来ケアカレッジの特色は次のとおりです。

〇福祉施設との密接な繋がり
 「株式会社ケア21」をはじめ、大阪府下350件の提携施設と、就職や実習などでつながっている
〇大阪総合福祉専門学校との連携
 介護福祉士・社会福祉士養成校である「学校法人未来学園 大阪総合福祉専門学校」との提携により、専門性の高い講座を実現
〇充実の就職サポート
 福祉・医療専門求人情報サイト「未来ケアワーカー」や、スタッフの個別相談・カウンセリングなど、ひとりひとりに合った就職支援制度が充実
〇豊富な講座ラインナップ
 ホームヘルパー、医療事務などの入門資格から、高度で専門性の高い資格・講習、現場職員のためのスキルアップ研修など、幅広く関連講座を学ぶことができる

未来ケアカレッジとニチイの比較については、当ブログの次の記事でまとめています。

【比較】 未来ケアカレッジ vs ニチイ学館 (口コミ・評判)


■ 口コミ・評判

資格学校の口コミ・評判をチェックしたり、ちょっとした疑問を解消するには、Yahoo!知恵袋が役に立ちます。

Yahoo!知恵袋:「介護 初任者研修」の検索結果

  上記リンク先の検索結果を見てみますと、「介護初任者研修をとってグループホームでバイトもしくは正社員で働きたいです。その後に介護福祉士を取りたいのですがグループホームでのアルバイト期間も介護福祉士の実務経験に入りますか?」などの質問があります。

Yahoo!知恵袋:「ニチイ 初任者研修」の検索結果

  上記の検索結果を見てみますと、「介護職員初任者研修はニチイとかいろいろありますが、どこでも同じですか?」といった質問が寄せられています。

Yahoo!知恵袋:「三幸福祉カレッジ 初任者研修」の検索結果

  こちらには、次のような相談が見受けられます。

「介護職員初任者研修の資格を取りたくて資料を取り寄せました。
  GAライフケア
  未来ケアカレッジ
  三幸福祉カレッジ
  ユーキャン
どこがいいのかわかりません。どなたかアドバイスお願いします」

※初任者研修は通信講座のみでは修了できません。そのため、通信教育ユーキャンには、初任者研修の講座はありません。

〇 Yahoo!知恵袋:「ソラスト 初任者研修」の検索結果

  上記リンク先には、次のような質問があります。

「介護職員初任者研修講座を受けようと思い資料を取り寄せましたが自分は通信で資格を取りたいと思ってましたが、ほとんどの所が通信+通学併用コースが多かったのですが今年4月からヘルパー2級から名称が変わったことで研修内容も自宅学習だけでは資格が取れなくなっているのでしょうか?」

〇 Yahoo!知恵袋:「未来ケアカレッジ 初任者研修」の検索結果

  こちらには、「介護初任者研修を受けたいと思います。いろんなスクールがありますが、値段が様々で悩んでいます」などの相談が見受けられます。


質問にもあるように、介護職員初任者研修課程の受講費用は、学校によって7万円から15万円くらいまで幅があります。ただ、値段が高いといっても、就業サポートが充実していたりする場合があるので、一概に「料金が安い高い」ということだけでは決められません。

ですので、一通り情報を集めてみて、自分に合った学校を選ぶのがよいと思います。


■ 初任者研修の資料を一括請求

無料の資料請求最安価、最短の初任者研修講座(ヘルパー講座)を探すのに役立つHPとしては、以下のサイトなどがあります。

(資料一括請求サイト)
初任者研修の一括資料請求ができるサイト:「シカトル」


【関連記事】

【主要7校を比較】 介護職員初任者研修 受講費用 【まとめ】
【主要7校を比較】 介護職員初任者研修の筆記試験
【取得は簡単!】 介護職員初任者研修 難易度 【まとめ】