スポンサーリンク

2013年11月29日金曜日

【比較】 未来ケアカレッジ vs ニチイ学館 (口コミ・評判)

■未来ケアカレッジ vs ニチイ学館

介護職員初任者研修や介護福祉士実務者研修の資格学校として知られる未来ケアカレッジとニチイ学館。今回の記事では、両校の特色や口コミ・評判をまとめました。


■未来ケアカレッジはどんな学校?

公式HPによれば、未来ケアカレッジは株式会社EE21が運営しています。本社は大阪府で、教室は大阪以外に東京都、愛知県、京都府、兵庫県などにあります。


■未来ケアカレッジは講師の教え方がイマイチ?

「講師は現場経験はあるけれど、講師経験がない人が多いので、教え方が素人」
グースクールというサイトを見てみますと、未来ケアカレッジについて、「教え方があまりうまくなく、毎回講師が変わる。テキストを受講者に順番に読ませ、そうですねしか言わない講師もいる」といった趣旨の書き込みが見受けられます。

未来ケアカレッジは、受講費用が安いことで知られます。ですが、料金が安いのは、ひょっとするとそれなりの理由があるのかもしれません。

(参考)
グースクール:未来ケアカレッジ 新宿校

未来ケアカレッジの初任者研修については、当ブログの次の記事でまとめています。

【まとめ】 未来ケアカレッジ 介護職員初任者研修 (口コミ・評判)


■ニチイ学館

株式会社ニチイ学館は、東京都千代田区にある医療・介護・教育関連企業。

「医療関連事業」「ヘルスケア事業」「教育事業」を柱に事業を展開。医療関連事業とヘルスケア事業の人材を教育事業で育成しており、「教育から就業まで」幅広く事業を展開しています。

ニチイのネット上での口コミとしては、「教室数が多いので通いやすい」「介護系や医療系の事業も手掛けているということで就業支援が比較的充実している」などの声が見受けられます。


■特色比較

資格取得講座の場合、HPから各自がアピールしているポイントを抜粋すると、次のようになります。

〇未来ケアカレッジ

・福祉施設との密接な繋がり
 「株式会社ケア21」をはじめ、大阪府下350件の提携施設と、就職や実習などでつながっている。

・大阪総合福祉専門学校との連携
 介護福祉士・社会福祉士養成校である「学校法人未来学園 大阪総合福祉専門学校」との提携により、専門性の高い講座を実現。

・充実の就職サポート
 福祉・医療専門求人情報サイト「未来ケアワーカー」や、スタッフの個別相談・カウンセリングなど、ひとりひとりに合った就職支援制度が充実。

・豊富な講座ラインナップ
 ホームヘルパー、医療事務などの入門資格から、高度で専門性の高い資格・講習、現場職員のためのスキルアップ研修など、幅広く関連講座を学ぶことができる。

〇ニチイ学館

・教室は500か所
・年間受講者18万8千人以上
・介護・医療の大手
・幅広いジャンル・多才な学習スタイル
・学習フォロー制度
・就業もサポート


■口コミ・評判

スクールの口コミ・評判をチェックしたり、ちょっとした疑問を解消するには、Yahoo!知恵袋が役に立ちます。

〇 Yahoo!知恵袋:「未来ケアカレッジ」の検索結果

上記の検索結果を見てみますと、次のような相談が寄せられています。

介護職員初任者研修の資格を取りたくて
資料を取り寄せました
GAライフケア
未来ケアカレッジ
三幸福祉カレッジ
ユーキャン
どこがいいのかわかりません
どなたかアドバイスお願いします

〇 Yahoo!知恵袋:「ニチイ」の検索結果

こちらには、「ニチイで派遣社員になった場合、ボーナスってどれくらいでるんですか?」といった質問が見受けられます。

介護資格学校の規模としては、ニチイが最大手と言われています。ニチイは、学習フォローなど、サービスはまずまずのようです。

資格学校は、通常 無料説明会をやっています。そうした機会も活用して、自分に合ったスクールを選ぶとよいと思います。


【関連記事】

【ニチイ vs 三幸福祉カレッジ】 介護職員初任者研修 (口コミ・評判)
【一番人気はニチイ学館?】 介護職員初任者研修 (口コミ・評判)
【2015年版】 ゼロからわかる介護職員初任者研修 (資格、試験)