スポンサーリンク

2014年3月17日月曜日

アトピー対策に「カスピ海ヨーグルト」が効果的?

■「カスピ海ヨーグルト」が効果的?

「乳酸菌クレモリス菌FC株により産生されたEPSを含むヨーグルトを摂取することは、過剰な炎症の抑制に有用」

フジッコ株式会社が上記のような報告をしていると言います。「粘り成分EPS」が、皮膚の炎症を抑制してくれるのだとか。「カスピ海ヨーグルト」の最大の特徴が、この強い粘り。この粘りは乳酸菌クレモリス菌FC株が産生する菌体外多糖(EPS:Exopolysaccharide)に由来しているのだそうです。

(参考)
産経関西:「カスピ海ヨーグルト」の粘り成分がアトピー性皮膚炎を改善 菌体外多糖(EPS)がアトピー性皮膚炎モデルへ与える効果を検証
  (2014年3月13日)


以下は、当ブログであつかったアトピー対策についての記事のまとめです。


■「洗濯用洗剤」にも気をつけるべき?

「洗濯洗剤に含まれる微量な添加物が肌着に残留し、悪化因子となる場合もありますので、自分の肌に合う洗浄剤を選ぶことも重要です」

サンケイビズの記事には、上記のような趣旨のアドバイスが掲載されています。アドバイスは、小児科・アレルギー科のお医者さんからのものです。

このニュースについては、当ブログの次の記事でまとめています。

【まとめ】 アトピー対策で「洗濯用洗剤」にも気をつけるべき?


■「アレルケア」もアトピーに効く?

累計販売数200万個を売り上げたという、カルピスのサプリメント「アレルケア」

このサプリには「L-92乳酸菌」が含まれています。「L-92乳酸菌」は、一般的な乳製品から摂ることができません。また、アレルケアは、アレルギー物質(25品目)を含まないアレルゲンフリー製品。乳、卵、小麦、そば、落花生などの特定原材料等25品目を含みません。

カルピスのHPからの情報では、「L-92乳酸菌は、アトピーなどのアレルギー発症に関係する免疫バランスに働きかけるため、アレルギー症状の緩和効果が期待できます」との記載があります。

4歳から15歳のアトピー性皮膚炎患者が一定期間「L-92乳酸菌」を摂取したところ、症状緩和の有効性が示され、薬の量が減少。また、試験を行った子供たちの90%に有効であることも確認されたとのこと。

(参考)
カルピス社の健康情報室


【関連記事】

【まとめ】 アレルケア 「アトピーへの効果」 (口コミ・評判)