スポンサーリンク

2013年12月13日金曜日

【まとめ】 「ユーキャンには講座なし」 介護職員初任者研修

■ユーキャンには講座なし

通信教育ユーキャンの講座の中には、介護職員初任者研修課程のコースはありません

介護職員初任者研修の形式は、「通学」または「通学+通信講座」のいずれか。なので、「通信講座のみ」では修了できないのです。(以上、ユーキャンや厚生労働省に電話して確認しました)


■介護職員初任者研修の資格取得方法

介護初任者研修は、1か月から3か月ほど介護の資格学校に通い、最後に確認テスト的な位置づけの筆記試験に合格すれば資格取得できます。授業時間数は130時間です。

介護の資格学校としては、ニチイ学館や、ソラストハクビ未来ケアカレッジなどがよく知られています。

筆記試験については、いくつか資格学校に電話して聞いてみましたが、「難易度は容易で、まじめに授業に取り組んでいれば大丈夫」とのことでした。


■ニチイ学館の特色

たとえば、公式ページを見ると、介護資格学校最大手と言われるニチイの特色は次のとおり。

・教室は500か所
・年間受講者18万8千人以上
・介護・医療の大手
・幅広いジャンル・多才な学習スタイル
・学習フォロー制度
・就業もサポート

ネット上の口コミを見てみますと、教室数が多く、通いやすいみたいです。また、介護事業もやっていますので、就業サポートが他社よりも充実しているという声も目にします。

ただ、介護職員初任者研修の受講費用は、学校によって7万円から15万円くらいまで幅があります。ですので、一通り情報収集してからどのスクールにするかを決めるとよいと思います。


■初任者研修のカリキュラム

介護職員初任者のカリキュラムは次のようになっています。

・職務の理解(6時間)
・介護における尊厳の保持・自立支援(9時間)
・介護の基本 (6時間)
・介護・福祉サービス の理解と医療との連携(9時間)
・介護におけるコミュニケーション技術(6時間)
・老化の理解(6時間)
・認知症の理解(6時間)
・障害の理解(3時間)
・こころとからだのしくみと生活支援技術(75時間)
・振り返り(4時間)


【関連記事】

【取得は簡単!】 介護職員初任者研修 難易度 【まとめ】